ニコニコ動画のニコモバにてサムネ規制

PC版のニコニコ動画の情報は表に出てきやすいけど、携帯版の情報はあんまり話題にあがってこない、けっこうマイナーチェンジがあったりするけど。 ただ、今回の変更はけっこう重要そうだと思ったので報告。

携帯でニコ動見るときに表示される動画サムネの一部が「大人の都合により画像を表示できません」となっていた。動画リスト表示の際にもそのような動画はサムネが表示されない(タイトルなどは表示される)。布団で寝ながら「3Dカスタム少女」の動画を探していたら発見。

運営いわく、いわゆる「フィルタリング」とのこと。

実はニコモバについては携帯電話会社より、以前から一部動画についての表示が不適切であるといった指摘がされておりました。

ニコモバ運営としては、この部分はうp主様の表現の自由にも関わってくる問題なので、慎重に対応策を考慮してきました。

しかしながら、このまま一部動画のサムネイルを表示し続けますと、優良ではないサービスと判断されてしまい、最悪のケースとしてはサービスが続けられなくなってしまいます。

運営一同大変心苦しく思っておりますが、やむを得ず今回はこうした対応をさせていただきました。

高校生未満の子達はPCが自由に使える環境になくても、携帯なら自由に使えるという場合も多いだろう。
ドワンゴも元々携帯系のサービスをメインにやってるし、この対応はまあしょうがないだろう。
なんとはなしに「エロゲ」でタグ検索したら対応された動画が続々。手動でフィルタリングってことはないだろうから、キーワードをもとに対応なのかな。 何にしろニコ厨の一人としては、長くしぶとく生き残って欲しいと願うね、頑張れー