twitterの書き込みで炎上になるのってどうなんだろうね

ちょっと前には2chでこんなスレが立って
【ネット】 「ネットでうだうだ言う奴って…」「Googleストリートビューを『日本人的感覚』で否定してる」…津田大介氏★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219075917/

で、今はこんな話題が・・・
【ネット】 毎日記者「IT全然わかんないんで教えてよ(ヘラヘラ)」…失礼な電話受けた佐々木俊尚氏「バカは倒産しなきゃ直らない」★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232978488/


twitterってあの少ない書き込み文字数しかなくて、それに対して固有のURLが与えられていて
その固有なURLを挙げて、「こいつはtwitterでこんな問題発言したぞ!」って取り上げることも可能で、しかし、実はその書き込みの後で勘違いによる訂正みたいなこともありうる訳で
2chのスレと違って、過去の発言を前後の発言含めて取り上げるのは難しい
固有の発言URLがログとして残されていても、時系列(タイムライン)として残されているわけではない(自主的に、お気に入りの発言を時系列に保存するツールもあるみたいだけど)

blog、mixiでの発言が炎上のネタになったのは今までいくらでも見かけたけど、これからはtwitterの発言が元で、リアル社会を巻き込んだ炎上が増えるのではないかなと(オバマうんぬんもリアル社会巻き込んでるわけだが)
ってかtwitterで犯罪予告通報とかもう出てるのかな?